ADSL

ADSL

ADSLは、従来の電話線を利用しデータ通信を行うサービスです。なので、光ファイバー回線ではありません。ADSLのメリットとしては、電話がつながる地域であれば利用ができるため、光ファイバーが使用できない地域において需要が多いのが特徴です。逆にADSLのデメリットは通信速度です。電話線を利用するため、ADSLの設備が入っているNTTの収容局から利用する場所までの距離が長いほど通信速度が遅くなってしまいます。そのため、光ファイバー回線より遅くなってしまいます。
現在ではホームページの容量が多くデータの通信量も増えていることから、引越先でフレッツ光やauひかり等の光ファイバーがご利用できる地域であれば、快適にインターネットを利用するために、光ファイバーの回線を選択する事がおすすめです。

提供エリア

日本全国

 

初期費用・月額料金

初期費用に関しては各ADSLサービス提供プロバイダにより異なります。月額利用料金は「固定電話の基本料金+各プロバイダのADSLコースの料金」もしくは「ADSL(固定電話なし)」の2つのタイプがあります。
 

移転方法

光回線への移転方法

引越のタイミングでADSLから光回線への切り替えをする場合は、引越先でフレッツ光などの光回線が利用できるかを確認します。お気軽にお問い合わせください。
 

ADSLの移転方法

・加入電話をご利用の場合は、NTTへ連絡していただき、電話回線の移設手続きを行ってください。その際に移設日と新しい電話番号を決めます。(回線名義人の情報は事前に確認してください)
その後、ご契約のプロバイダにて移転の手続きを行い、引越先のNTT局内の工事日を決定します。局内工事が終わり次第、ご利用していたモデムを接続していただくとインターネットが利用できます。
・固定電話が不要のタイプのADSLの場合は、ご契約のプロバイダにて移転の手続きを行い、宅内工事日とNTT局内の工事日を決めていただく流れとなります。

 

※ケーブルテレビを地デジ対策として利用していた場合は、引越先によっては住居に地デジアンテナやBSアンテナが付いている状態であり、ケーブルテレビを利用しなくても地デジを視聴できる場合があります。事前に確認しておくことをおすすめします。
また、アンテナが付いている場合は、インターネット/電話に関してはケーブルテレビではなくフレッツ光などをご利用されると月額利用料が安くなる場合があります。
 

解約方法

解約方法はご契約のプロバイダに確認を行ってください。固定電話をご利用の場合には、同時にNTTへ連絡していただき、移設もしくは休止・廃止手続きをしてください。
また、引越先でフレッツ光などのインターネットや電話のご利用をご検討されている場合は、ご案内が可能ですので問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はお電話ください0120-426-940