保険の住所変更手続き

火災保険

火災保険の保険料は、対象となる住まいの居住形態や立地エリアなどで異なります。現在の保険の引継ぎが可能な場合でも、住所変更手続きのほか保険料の再計算が必要です。

賃貸住宅へ入居の際に加入する火災保険は一般的に賃貸契約の契約期間に合わせてあり、2年契約となっているのが一般的です。引越しをする際は火災保険の契約を更新しなければ解約となります。また、期間満了せず途中解約となる場合は残りの期間に応じた解約返戻金が支払われますので、事前に保険会社に確認しましょう。

賃貸から賃貸に引越しの場合は、
保険料金の再計算はしますが、現在加入中の火災保険の異動手続きを行えば契約継続が可能です。
ただし、物件によっては管理会社指定の火災保険への加入を必須としている場合があるため、契約時に賃貸契約書の内容を確認するようにしましょう。

賃貸から持ち家または持ち家から賃貸の場合は、現在の契約は解除し新しく契約する必要があります。

持ち家から持ち家の場合は、現在契約している火災保険の異動手続きを行います。
保険料金の再計算を行うので、保険料は変わる場合があります。

生命保険

生命保険に加入している場合は、契約されている生命保険会社に連絡をしてください。またはホームページから住所変更の手続きを行いましょう。

お急ぎの方はお電話ください0120-426-940