電力の自由化とは?

電力の自由化とは?

  • でんき
電力の自由化とは?

電力自由化って何が変わるの?

現在、一般家庭の電力は各地域のエリアごとに担当する電力会社が供給を行なっています。
そこから各家庭で電気が使われているいます。
しかし電力自由化によって、新たな電気供給会社や他の地域エリアの電力会社の中から電気が自由に選べて買えるようになりました。
これからは家で買う電気会社を自分のライフスタイルに合わせて、比べて選択できるようになったのです。

これまでも主に企業を対象として、使用する電気の電圧と容量に応じて段階的に進められてきました。

自由化により、今までよりも多くの電気供給会社が出てくることが予想されます。
そうなると電気代の価格競争や割引キャンペーンなど様々なサービスが期待でき、消費者にとっては嬉しい自由化となるかもしれません。

新電力って?

新電力とは、2000年以降に電力の小売自由化に伴って参入した新しい電力会社のことを言います。電力会社の送電線を借りて電力をお客様に提供しています。現在では450社を超える新電力があり、日本の2%以上のお客様に新電力が選ばれています。今もその数は増えています。

電力会社乗り換えのメリットは?

電力会社の変更で、電気の品質はそのままに電気料金を節約することができます。
しかし、新電力の発電方式やご家庭の伝気象状況によっては、必ずしも現在より安い料金での使用ができない場合もあります。

今では、多くのご家庭が電気の乗り換えに興味を持っています。今後、乗り換えを検討されている方は比較ができるように現在の電気料金と電気の使用量を把握しておくことをおすすめします。

お急ぎの方はお電話ください0120-426-940