現在契約しているプロバイダーがわからなくなった!

現在契約しているプロバイダーがわからなくなった!

  • インターネット
現在契約しているプロバイダーがわからなくなった!

切り替えを検討したいけど、現在契約のプロバイダーがわからない

今、契約してるプロバイダーを把握していますか?
住んでいるマンションの管理費にインターネット代も全て含まれていて、プロバイダーを気にしたことがない…なんて人も多いのではないでしょうか。

しかし、最近では光回線でも料金が安くなり、
キャンペーンなども利用するとわずかな料金でも質のいい通信サービスが利用できます。

まずはプロバイダーの確認を仕方を説明します。

現在契約中のプロバイダーを確認する

・料金はどのように支払っている?
プロバイダーからの領収書を確認しましょう。
インターネットを使っている以上、プロバイダーと契約をしています。
使用停止になっていないので、料金も支払い続けているはずです。
クレジット払いや口座振替になっている場合もあるので、取引履歴を確認する必要があります。

・メールアドレスで確認する
キャンペーン割引などで料金の請求がなかったり、マンションの管理費に含まれていたり、自身で支払先がわからない場合もあります。

このようなケースはメールアドレスで確認するのが確実です。

メールアドレスは、必ず1つ以上はプロバイダーから発行されます。
そのアドレスの「@」以降からプロバイダーを確認することができます。

例えば、
△△△@ocn.ne.jp→プロバイダーはOCN
△△△@ybb.ne.jp→プロバイダーはYahoo!BB
このように、@の後に続く文字列はプロバイダー独自のものです。

・プロバイダーの確認サイトで確認する
webメールの普及でメーラー自体利用していない人も多いと思います。
そんな時は自分のプロバイダーを確認できるサイトがあるので検索してみましょう。

・集合住宅の場合
マンションなどの集合住宅でまとめて管理されている場合は、管理会社や管理人に確認をします。個人で別のプロバイダーを使用できるかも確認が必要になります。

お急ぎの方はお電話ください0120-426-940